医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

キシリトールについて

2017.04.14 23:48:53

みなさんこんにちは。

本日もおおたモール歯科、おおたメディカルモール歯科に御来院いただきありがとうございます。

本日はキシリトールについての記事です。

近年、テレビCMなどで虫歯予防に効果があるなど、

よく聞く身近なものですが、キシリトールとはいったいどんな成分で

どんな効果があるか解説させていただきます。

キシリトールとは


多くの果物や野菜に含まれているキシロースから合成される甘味料のひとつです。

糖アルコールと呼ばれる炭水化物で、厚生省に認可を受けている安全な食品添加物です。

甘さはショ糖(お砂糖)と同程度ですが、カロリーは3/4とダイエット食や、糖尿病の方のための食事にも利用されます。

虫歯の予防、虫歯の発生を防ぎます



全ての糖アルコールは、口腔内のphを下げない(お口の中が酸性になるのを防ぐ)ため、虫歯の予防に効果があります。

さらにキシリトールは予防だけでなく、虫歯の発生、進行の抑制ができます

キシリトールだけがもつ、
・非酸産生
→他の糖アルコールは少量ですが、口の中の菌を利用し、酸を産生しますがキシリトールは酸を産生しません。
・プラーク(歯垢)の質を改良
→酸を産生しにくく、中和しやすいプラークに改良する効果があります。
・ミュータンス菌(虫歯菌)の抑制
→キシリトールに感受性のあるミュータンス菌を抑制、歯にとって害の少ない常在菌が増える
という特徴があるためです。

正しく使用し、歯の健康を保ちましょう


キシリトールガム

現在、ガムだけでなく、タブレットやチョコレート、ジュースなどに
キシリトールが配合されている商品が多数販売されています。
上記で挙げた効果を期待できる商品はガムとタブレットのみです。
(この2つ以外にはお口の中に長く成分を留まらせることができないため)
そしてできるだけ高濃度のキシリトールが配合されていること

キシリトール以外の甘味料が配合されていないことが大切です。

そして、キシリトールを摂取したから虫歯にはならないということではないので、

定期的な虫歯チェックとクリーニングが必須です。
医療法人恵優会ではいつでも定期検診のご予約を受け付けておりますので、ぜひお気軽に御来院ください。