医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

「歯医者さんが怖い!」

2017.04.12 11:32:34

皆さんこんにちは。
本日もおおたモール歯科、おおたメディカルモール歯科にご来院いただきありがとうございます。

「歯医者さんって苦手!怖いイメージがある!痛いのが苦手!」という方は少なくありません。

本日は、“医療法人恵優会ってこういう治療をしています”ということ等を分かりやすく説明していきたいと思います♪

 

☆初めて来院された方はカウンセリングを行います。

医療法人恵優会へ初めてご来院された方にカウンセリングをさせていただきます♪
問診表の確認や治療方針等説明をさせていただきます。
その際、痛いのが苦手、歯医者が苦手、毎回麻酔をしてほしい等
伝えたいことやご要望がありましたら遠慮せずおっしゃって下さい。

 

よりよい対応が行えるように・・・

医療法人恵優会では、治療中の対応、受付の対応について先生や歯科衛生士、歯科助手で日々患者さんに信頼をしていただけるようなより良い医院にするために
話し合い、スタッフ同士でもお互いに頼り合えるような関係を築いています。
スタッフは自分が今まで教わったことはもちろん、“患者さんが不快に思うようなことはしてはいけない”ということもきっちり新人スタッフに教えていきます。

何かございましたらお気軽にお声かけ下さい。

 

歯科独特なにおいがありません!

医療法人恵優会では、患者様に「ここは歯医者さん特有のにおいがないですね。」と言われます。歯医者さんのにおいが苦手な方でも安心をして通院出来ます♪

音楽が有線🎶
医療法人恵優会では、毎日有線がかかっているので懐かしい曲や流行の曲等
様々なジャンルの楽曲が楽しめます♪

☆優しい先生が治療をしてくれます。歯医者haisha

先生が治療を始める前に現在の歯の状態をレントゲンを用いて説明します。
レントゲンを見ることが苦手な方はお申し出下さい。
また、今から治療する歯の確認と虫歯が中で広がっている状態、虫歯が取りきれた状態、治療後の状態を手鏡で見ていただきます。
虫歯の進行具合等を確認できるので分かりやすいですが、虫歯の状態をあまり見たくない等ございましたらお申し出下さい。

  質問クエスチョンマーク-素材13


Q子供が歯医者さんを嫌いで、治療が出来ません。どうしたら良いですか?

最初からすんなり治療が出来る子はあまりいないと思います。
医療法人恵優会では、歯医者さんがトラウマにならないように、段々と歯医者に慣れてくれる事を大切にしています。
最初は嫌がっていても段々とすんなり治療が出来るようになる子がほとんどです。
慣れる時間は個人差がありますが、嫌々治療をして歯医者さんを嫌いになってほしくはありません。治療が難しい場合は、しばらくお掃除で歯医者さんに慣れてから治療に移る場合もあり優しい先生がその子の様子を見ながら治療計画を立ててくれます。

Q小さい子供も一緒で大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。小さなお子さんも一緒のお部屋で遊べるようにキッズスペースもございます。0歳や1歳のお子さんの場合も差し支えがなければ、スタッフが子守をさせていただきますのでご安心下さい。

Q妊婦さんの治療はできますか?

基本的には大丈夫ですが、妊娠4~7か月の安定期に行うのがベストです。
詳しくは「妊娠中の歯科治療について」をご覧下さい。

Q麻酔が苦手!

表面麻酔(歯茎に塗る麻酔)を綿で歯茎に塗ってから麻酔を注射するので、直接麻酔を注射(浸麻)をするよりも痛みが和らぎます。お子さんは、バナナの香りがする表面麻酔を歯茎に塗ります。
また、痛みが苦手な方等は、電動麻酔で一定の圧力で麻酔をすることで注射時の痛みが和らぎます。

Q麻酔をしたのに痛い!

体質により麻酔が効きにくい方、炎症が強く麻酔があまり効かない方等、様々な理由が考えられますが、痛い場合は我慢せずに手を挙げて先生にお知らせ下さい。再度麻酔を注射したり、時間をおいて治療をする等、治療中の痛みがなくなるように先生が対応致します。

詳しくは「麻酔をしたのにいたいのはなぜ?」をご覧下さい。

 

最後に・・・

歯医者さんへの恐怖心を完全に消すことは難しいですが、
より安心して通っていただけるようにしっかり一人一人と向き合いながら
治療や説明を行います。
何かございましたら、担当Drやスタッフにお声をかけて下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございます🎵

おおたモール歯科   →飯塚町のベイシアパワーモール内


おおたメディカルモール歯科→イオンモール太田様隣の安眠の湯様敷地内にあるメディカルポート太田に併設


(内科・耳鼻咽喉科も併設しております。)