医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

虫歯にフッ素を塗布する効果

2022.01.16 08:30:51

皆さまこんにちは。 本日も医療法人恵優会にご来院いただき誠にありがとうございます。

今回は「虫歯にフッ素を塗布する効果」についてお話させていただきます。



~フッ素について~

・フッ素はカルシウムやカリウムなどと同じく、もともと体内にある栄養素

・フッ素を歯に塗布すると、酸に対して安定した結晶構造に変わる

・フッ素は虫歯菌が作り出す酵素、酸に強い歯を作ってくれる

・フッ素を歯に沈着させることで再石灰化が促進され、初期の虫歯は治る可能性もある

 

フッ素は初期の虫歯になりかけた歯を元に戻す作用があります。

歯は酸によって溶かされ、それを修復する作用を再石灰化といいます。

フッ素はその再石灰化を促進する働きがあります。

フッ素は虫歯菌の出す酸の量を抑えることができるため、酸により歯が溶かされることがなくなり、虫歯予防にもなります。

虫歯が進んでしまった歯はしっかり治療をして、予防として定期的にフッ素を塗ることをおすすめします。



皆様のご来院、スタッフ一同お待ちしております。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ「脱灰と再石灰化」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内