医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

電動歯ブラシで清潔な歯に!!

2021.04.25 08:30:34

皆様こんにちは。いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は電動歯ブラシについてお話させていただきます。


皆さんは普段歯を磨くとき「普通の歯磨き」・「電動歯ブラシ」どちらを使っていますか?

日本人の80%は普通の歯磨き、20%は電動歯ブラシを使っているそうです!!

名前は聞きますが、使うとなると値段が高く種類もあるので気軽には使えないですよね。

本日は電動歯ブラシの種類と使い方について簡単に説明します!



電動歯ブラシは大まかに分けて4種類あります。

①振動式…基本的なタイプ、安価で薬局で買えます。毛先を振動させて汚れをとります。

②回転式…円形のブラシを回転させ歯の裏側、届きにくい奥歯にも毛先が届きやすいです。

③音波式…電動+音波振動で汚れをとります。歯と歯の間や歯周ポケットの磨き残しを減らします。

④超音波式…4つの中で一番高価の電動ブラシです。音波よりも高い振動数で汚れを落とし、虫歯や歯周病対策に有効です。

 

続いては磨き方についてです、磨き方を正しく理解することが大事です!!

 

磨き方は普通の歯ブラシと同じように毛先は歯に対して直角に当てます。電動歯ブラシはそっと当てるだけで十分な効果があります!!逆に力強く当てると歯茎等が傷つけてしまうことがあります。

歯磨き粉は研磨剤が入っていないものを選んで下さいね。

 

普通の歯ブラシよりも短時間で汚れを落とすことができ、忙しい人や丁寧に磨くのが苦手な人は是非使ってみてはいかがですか?

 歯科医院ではブラッシング指導もしているので気軽に聞いてくださいね。



ご不明な点等あれば医院までお問合せください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければ「正しい歯磨きの仕方」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内