医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯周病と糖尿病

2021.03.21 08:30:27

みなさんこんにちは🌞

いつも医療法人恵優会にご来院頂き、ありがとうございます!

 

今回は『歯周病と糖尿病』についてお話しさせて頂きます。

 

歯周病は糖尿病と相互に悪い関係を及ぼします。

糖尿病をお持ちの方は歯周病が悪化しやすく、血糖コントロールが難しくなります。

そして最近の研究では、歯周病の治療をきちんと行うと血糖値が改善するということがわかっています。

 

▷▷まずは歯周病の原因からご説明させていただきます。

歯周病の原因は歯の表面に付着しているプラーク、いわゆる磨き残しの歯垢です。

歯垢に含まれる歯周病菌に感染して、歯肉の腫れや出血などが起こります。

プラークは水や洗口液などで口をすすぐだけでは除去することができません。

しかし、歯磨きで取り除けるため、ブラッシングがとても大切になります。✨

 

▷▷ではなぜ歯周病があると血糖値が高くなるのでしょうか。

糖尿病になると免疫抵抗力が低下して、歯周病菌に感染しやすくなります。

また、歯周病になるとインスリン抵抗性が高まり、血糖値が上昇しやすくなります。

 

ですが、近年では歯周病治療を行うことで血糖コントロールが改善するという研究成果も数多く報告されています。

 

▷▷歯周病と糖尿病がもたらすリスクとは

歯周病がある人では、ない人に比べて心筋梗塞などの冠動脈疾患に罹患するリスクが2倍になることがわかっています。

その理由として、歯周病菌が動脈を詰まらせるアテロームプラークの形成に関わると言われているほか、

歯肉の炎症によってできる物質が心臓の血管を刺激し、心臓病のきっかけになるとも考えられています。

 

歯周病と糖尿病は相互に悪い関係を及ぼし合っているため、歯周病が悪化すると糖尿病も悪化しやすくなり、

歯周病が悪化すると糖尿病も悪化しやすくなります。

歯科医院では直接糖尿病を治療することはできませんが、

歯周病治療から糖尿病の症状改善にアプローチすることが可能なのではと考えます。



ご不明な点等あればいつでも医院までお問い合わせください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

よろしければ「歯肉の腫れ、歯間部の腫れは歯周病?」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内