医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯を白くする「クリーニング」と「ホワイトニング」の違いについて

2021.01.17 08:30:40

皆さん、こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。

歯医者さんにいくと、担当の先生から

「クリーニングしましょうね」や「ホワイトニングすると良いですよ」など言われることがあります。

両方共歯を綺麗にする処置ですが、それぞれどんな違いがあるのか皆さんご存知でしょうか?

〈クリーニング〉


歯医者さんで言われる「クリーニング」とは、実は〈スケーリング〉を意味します。

 

スケーリングでは、歯の表面に付いた歯石と着色を取り除くことで元々の綺麗な状態を取り戻すことを目的としており、

「スケーラー」という器具を使用して歯石と歯の表面の沈着物を除去していきます。

 

方法としては、超音波振動で歯石を除去する「超音波スケーリング」という機械を用いた方法や手作業で歯石を除去する方法があり、

患者さんそれぞれの歯・歯茎の状態、歯石・着色の付き具合を診断したうえで、最適な器具と方法で歯の掃除が行われ、

歯石や着色を綺麗にした後は歯の表面に残ったざらつきをブラシやゴムのチップで磨き、舌触りをツルツルに仕上げ口内環境を整えていきます。

 

〈ホワイトニング〉


ホワイトニングは、薬液を使用して歯の質自体を白く美しくする方法です。

 

衛生士が歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と患者さん自身が家で行う「ホームホワイトニング」の2種類があります。

2種類とも歯の神経が残っている歯に作用する薬液を使用するので部分的に詰め物してあったり、被せ物自体は白くなりません。

「オフィスホワイトニング」も「ホームホワイトニング」も事前に歯のクリーニングが必要で、歯石除去や着色を落とすことにより、ホワイトニング薬液による痛むリスクの引き下げや薬液の浸透を上げる効果があります。

 

それぞれの特徴についてですが、

「オフィスホワイトニング」は来院していただければ衛生士が掛かりきりで行います。

 

「ホームホワイトニング」はホワイトニング専用のマウスピースの作製が必要で患者さん自身が家でするタイプのホワイトニングです。

 

両方とも白くなっていきますが効果には個人差がありますのでご了承ください。



いかがでしたでしょうか?

 

同じ「歯を白くする」という処置でも、審美性に焦点を置くのか歯の健康面に焦点を置くのかで処置内容が変わってきます。

 

〈スケーリング〉も〈ホワイトニング〉も処置内容は個人によって違うので気になる事がありましたらいつでもご相談を!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしければ「歯茎のホワイトニング「ガムピーリング」って何?」もご覧ください。

 

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内