医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

インプラントの歯磨きについて知りたい

2020.10.11 08:30:14

皆さま、こんにちは。
いつも医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。
今回は、【インプラントの歯磨き】についてお話させていただきます。

 

インプラントとは、歯を失った部分にネジのような人工の歯根を骨に埋めこみ自立した歯を作る手術のことです。

「インプラントを入れたら一生安心」と思っている患者様もいますが、インプラントは人工物のため虫歯にはなりませんが、歯周病による違和感等を感じないというデメリットがあります。

炎症を放置した場合、インプラントを支える骨がなくなっていく「インプラント周囲炎」が進行する恐れがあります。
そうなると、やがてインプラントが抜ける可能性があるため、感染予防に日ごろのブラッシングと歯科医院で行うクリーニングが重要です。

インプラントの入っている部位


インプラントの歯磨き方法


①インプラントはご自身の歯よりさらに入念なお手入れが必要です。
まず、通常の歯ブラシで天然歯と同じように磨いて下さい。続いて、歯ブラシの当て方を細かく動かし磨きます。特に歯肉との境目をよく磨いて下さい。

②電動歯ブラシでも効果的にクリーニングが出来ます。通常の歯ブラシより短時間でお掃除ができます。信頼できるメーカーのものを正しい使い方で使用して下さい。

③歯間ブラシやデンタルフロスを用いて、歯とインプラントの間、インプラント同士の間の部分もよく磨いて下さい。隙間が小さいところにはデンタルフロス、隙間の大きいところには歯間ブラシが効果的です。

④インプラントの根元の部分や、義歯を支えるインプラントの周りなどの細かい部分はタフトブラシも効果的です。

⑤洗口剤を併用しても構いません。歯ブラシでのクリーニングがしっかりできている上で併用すると効果が期待できます。洗口剤は薬用成分のあるものとないもの、アルコールを含むものと含まないものなど種類によって特徴が様々なのでご自分にあったものをお選び下さい。

出典:公益社団法人日本口腔インプラント学会



やりがちな間違ったケア


①つまようじ

つまようじを使ってしまうと歯茎を傷つけ、そこから細菌が入り込み炎症を招いてしまう恐れがあります。

②手や爪

手や爪には細菌がたくさん付着しているのでそんな細菌だらけの手で口の中を触れば全身にも影響を及ぼす感染症にもなりかねません。

③高濃度フッ素配合の歯磨き粉

フッ素は天然の歯を強くしてくれる効果がある一方、人工の土台であるインプラントに使用する際には注意が必要です。

フッ素が口の中で水素イオンと結合すると「フッ酸」という物質になり、フッ酸になる際にチタン製の人工物を腐食させるため、その影響で歯周炎を起こすリスクがあるといわれています。

フッ素は、歯科医院で塗布や洗口などに使われますが、他にもフッ素入り歯磨き粉も市販されています。チタン製のインプラントを入れている方は、フッ素を使用しないように注意が必要です。


おすすめの補助的清掃用具


当医院でも取り扱いのある商品をご紹介いたします

①インプラント用歯ブラシ GC ルシェロⅠ-20

特徴

・インプラントの丸みににフィットする形状になっているので汚れの除去率が上がる

・毛が柔らかいインプラントの手術を行った後でもつかえる

・毛の長さが二段構造になっているので歯の間にも毛先が入りやすい



 

②Weltec インプラント用歯磨きジェル ジェルコートⅠP

特徴

・インプラントの劣化(腐食)を防ぐためフッ素無配合

・高い殺菌効果のため歯周病菌などの細菌の増殖を防ぐ

・ジェルタイプなので口の中ですばやく行きわたりやすく発泡剤無配合なので泡立ちにくく磨いたつもりを防げる

・血行促進効果で健康的な歯茎に導く



③歯間ブラシ

SSS(赤)、SS(オレンジ)、Ⅿ(青)

サイズの合ったものを使用すると効果的です。



④タフトブラシ

ひとつの毛束でできた小さなヘッドの歯ブラシです。 日常の歯磨きでは落としにくい汚れを落とすのに適しています。

ワンタフトブラシ

どんなに効果の高いもの、いい治療を受けたとしても日常的なケアをしっかり行わないとリスクがあります。

日常的なケアと歯科医院での健診を受診し、口の中・全身の健康に繋げていきましょう。

当法人も定期的に歯科医院でクリーニングを行い、健康で豊かな生活を送るお手伝いをさせて頂けますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
宜しければ「確実で早くインプラント治療を成功に導くための最新技術『光機能化インプラント』」もご覧ください。

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内