医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯のアクセサリーって何?

2020.08.23 08:30:02


皆さま、こんにちは。
いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
本日は「歯のアクセサリー」についてお話させていただきます。


歯のアクセサリーってどんなもの?


少し前まで、日本でも前歯に金をつかうのがステータスだった時代があります。

虫歯で崩れていないにもかかわらず、わざと歯の横の面を削って金を埋め込んだり、入れ歯にも金で覆われた人工歯を使うことを希望する方がいらっしゃったようです。
笑った時のきらりと輝くゴールドが「おしゃれ」だったのです。


金歯


 


 


 


 


 


最近ではめったにお見かけしなくなりましたが、時代によって何が美しいと感じるかは変化していくものですね。


 
現代は、クリスタルや貴金属の輝きをワンポイントでつける、いわば歯のジュエリーが主流です。


歯のジュエリー


 


 


 


 


海外ではアーティストが使ってブームを起こしたとかで、自分で歯に接着するタイプの商品が売れているそうです。
日本では、自分でつけるタイプ以外に、歯科医院で口腔専用の接着剤でつけてもらうタイプがあります。
種類は形・材質ともに様々。見ているととても楽しくなりますね。




どうやってつけるの?


歯のアクセサリーは、歯面を清掃したあと、口腔内専用で安全な医療用接着剤(矯正治療でブラケットをつけるときに使用します)を使って接着します。


接着剤


 


 


 


 


 




接着剤の取り扱いやつける場所などはご自身で行うには慣れが必要です。
特にきれいに長くつけておきたい場合は、歯科医師に接着してもらうことをお勧めします。

歯を削ったり傷付けたりすることはありません。
歯科医院での接着にかかる時間は約30分、費用は3000円前後です(歯の状態に個人差がありますので、参考価格です)。
ただし、どちらの歯科医院でも施術してるわけではありませんので、あらかじめお電話等でご確認ください。

装着期間は、個人差がありますがおよそ半年~1年半ははずれません。通常の歯磨きも可能です。
なお、歯科医院で専用プライヤーを使って歯を傷付けないようにはずせます。


ただし、歯にアクセサリーを付けることにより、歯ブラシが当たりにくくなり清掃状況が不十分になり、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。


虫歯


 


 


 


 


 


 



アクセサリーも素敵ですが、健康的に輝く美しい歯を目指すなら、ホワイトニングが健康的で一番ベストな方法と言えるでしょう。


終わりに今回は面白情報として歯のアクセサリーをご紹介しました。
オシャレの対象として口元が注目されることは、歯や歯茎の健康を意識して大切に考えるきっかけになります。
見た目だけでなく、清潔で健康的な歯と歯茎であるように、当院スタッフも楽しくお手伝いできたらいいなあと考えています。
ホワイトニングにご興味がある方はお待ちしてます。


最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしければ「ホワイトニングについて」もご覧ください。


 


-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内