医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

jopenについて

2020.07.05 08:30:23

皆さま、こんにちは。
いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
今回は「J-open」についてお話をさせて頂きます。

J-openについて


今回は、根管治療中の痛みを取り除く処置「j-open」についてお話させていただきます。

根管治療(歯の神経のトンネルをきれいに掃除する治療)を受けている際、まれに歯の根っこの先にばい菌が溜まり、強い痛みを発することがあります。



根っこの先、つまりあごの骨の内部でばい菌が急激に活動をしはじめて、それに伴い骨内部の圧力が急激に高まることで、強い痛みが生じています。これを専門的には、「急性症状」「急性転化」といいます。

このような状態になると、ばい菌による痛みが強すぎて、麻酔が全く効かなくなってしまいます。

痛み

 

 

 

 

 

 

こんなに痛みが強い状態で、お口を開けて長時間治療することは難しいと思います。こうなってしまったらまず第一に、この強い痛みをとる必要があります。

痛みを取り除く方法


痛みをとるためには、骨内部の圧力を下げる必要があります。

そのためには、顎骨内部への入り口であり出口でもある根管(歯の内部にある神経のトンネル)から穴をあけて、中で溜まっている圧を逃がしていきます。



 

 

 

 

 

 

加えて、悪さをしているバイ菌を「J」と呼ばれるヨード液で消毒をします。「J」の主成分はヨードチンキという黒い薬液で、イソジンのうがい薬などにも含まれている成分です。

この治療で痛みがとれたとしても、今度は神経のトンネルを通じて、口の中の細菌が骨の中に入ろうとしてきます。

そのまま放置すると、新たな痛みと共に、本来であれば残せるはずの歯が更にもろくなり、抜歯になってしまう可能性があります。

なので、「J-open」を行った次の日は必ず来院して頂くようお願いしています。担当ドクターが根管内をきれいに消毒・洗浄した後、状態をみて仮のふたを付けさせていただきます。

お医者さん

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしければ「顎の痛みについて 」もご覧ください。

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内