医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯医者さんてどんなところ?

2020.03.29 08:30:00

皆さまこんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。
今回は「歯医者さんてどんなところ?」のお話をさせて頂きます。

歯医者は、皆さまのお口の健康のために診療や情報提供を行うところです。
急を要するお口のトラブルの対応や虫歯治療、定期検診などを行います。
当法人は、一般歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科を行うため、幅広いお悩みに対応することが出来ます。

はじめての方にはまず「カウンセリング」から



スタッフがご症状や不安なことを伺います。
些細な事でもお気軽にスタッフにご相談ください。

レントゲン撮影



お口全体が写る「パノラマレントゲン」、知りたい部分をピンポイントに撮影できる「デンタルレントゲン」、歯や顎の骨の形や神経の位置などを読み取ることができる「歯科用CT」、矯正治療前の診断に必要なお顔のデータ、 術前・術後の重ね合わせでどのように歯が動いたか、 歯が動いたことによる変化などを比較できる「セファログラム」があります。
レントゲンは、必要に応じて診断の情報を得るために撮影をさせて頂きます。

診療



主訴内容や治療計画に応じて、診療を行います。
治療の選択肢が発生したら患者様にご相談させて頂いたり、
治療内容の説明や注意事項などもしっかりご説明させて頂いたりもしています。
虫歯治療の場合



虫歯の大きさや場所、かみ合わせなどによって治療の方法は変わります。
◆小さい虫歯の場合には、虫歯を除去して歯と同じ色の白い合成樹脂をつめる治療
◆奥歯の歯と歯の間にできた虫歯や大きな虫歯、かみ合わせが強い場合などには型をとって金属のつめ物をする治療
◆さらに大きな虫歯には神経の治療をしたり、かぶせ物を入れる治療をしたりします。
虫歯予防の場合



虫歯や歯周病の治療が終わっても、油断は禁物です。どちらも非常に再発しやすい病気なため、自覚症状がなくても歯科を受診することが歯を失わないためには大切です。衛生士による定期検診を受けていただくことで、健やかな口腔内環境の維持に役立ちます。
矯正歯科の場合

矯正歯科では、歯ならびをきれいにそろえることで、上下の歯のかみあわせや歯の周りの骨の状態を改善し、子供から大人に至るまでの口と心の健康をもたらすお手伝いをさせて頂きます。

ワイヤー矯正

歯並びが悪いと、歯磨きの時の磨き残しも多くなりやすく、むし歯や歯槽膿漏、口臭の原因にも繋がります。また、自然に、楽に噛めなくなるとアゴの関節にも悪い影響が出たり、食べ物を飲み込む時の舌やのどの動きにも異常が出ます。将来入れ歯を使うようになっってしまった時、歯がはえていた骨の部分にズレが残っていると、何度作り直してもいい入れ歯が作れなくなる恐れがあります。 その他にも、人によっては歯ならびが悪いことでコンプレックスを抱いたり、発音に支障があったりとコミュニケーションに不都合が生じることもあります。

そのため、矯正歯科では患者様にあった装置で歯並びや咬み合わせを改善していきます。
歯並びに関するご相談がありましたら、お気軽に医院までお問い合わせください。


歯科口腔外科の場合


親知らずの抜歯や転倒して唇や歯をぶつけたなどの外傷、歯周外科手術・歯根端切除術などの外科処置なども行います。場合により提携病院にご紹介することもありますが、極力院内で行える体制を整えています。

 

歯医者は、歯の健康のために他にも様々な治療を行っています。
しばらく歯医者に行っていない方はこれを機に虫歯のチェックや歯周病の検査を行いませんか?医療法人恵優会は栃木県・群馬県・埼玉県に医院がございますので
ご予約をご希望の方はお近くに医院までお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
宜しければ「♪なぜ虫歯が無くても歯医者さんに行ったほうがいいのか♪ 」もご覧ください。

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内