医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

矯正中のセルフケアについて

2019.07.07 08:30:52

皆様こんにちは。本日も医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。
今回は矯正中のセルフケアについてお話したいと思います。

 

矯正中の口腔内の状態




矯正中の口腔内はブラケットやワイヤーがついている事で、普通に歯ブラシしただけでは磨き残しができてしまい、虫歯や歯周病、口臭など様々なお口のトラブルの原因になってしまいます。そのため、日々のケアではより細かいところまで気をつける必要があります。

 

 

矯正中に使っていただきたい口腔ケアグッズ



・歯ブラシ(列が少ないブラシ)





一般的な歯ブラシだと歯の面に当てる事が難しい形状になっています。そのため、毛束の列が少ない2列の歯ブラシや歯ブラシ自体がなるべく細いものを使い、ワイヤーの上と下両方から磨きましょう。


・ワンタフトブラシ




一般的な歯ブラシの1/3ほどの大きさなので、ブラケットの周りや歯と歯の間を磨くのに適しています。矯正をしている方は必ず使用する事をおすすめします。


・歯間ブラシ



歯間ブラシは歯と歯の間を磨きます。歯間ブラシは人によって入らない人もいるので、無理に入れないで下さい。また、ブラケットとブラケットの間を磨くにも適しています。サイズ選びが難しいので、矯正担当ドクターか歯科衛生士にご相談ください。


・デンタルフロス




フロスも歯と歯の間を綺麗にします。
ワイヤーがあるので通しにくいかもしれませんが矯正中のケアにはとても重要です。

 

 

まとめ


矯正中の歯磨きは大変かと思いますがご自身にあった口腔ケアグッズを使うことで綺麗にすることも可能です。また、歯科医院での定期的なクリーニングを行うことでさらに良好な状態を保つことができます。
当法人では1~3ヶ月に1度のクリーニングをおすすめしております。
お困りの事がありましたらお気軽にご相談下さい。

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内

フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町  ベルクフォルテたかさき内(2019年10月1日開院予定)