医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯に関する言い伝え

2018.07.01 08:30:16

皆さんこんにちは。おおたメディカルモール歯科、松井です。
本日もご来院いただきありがとうございます。

 

 

歯に関して、さまざまな迷信や言い伝えがあるのですが
皆さんが知っているようなポピュラーなお話をしようと思います。

 

 

 

歯に関する言い伝え


 

乳歯が抜けた時、抜けた歯ってどうしてましたか?




乳歯が抜けた時に
上 の歯が抜けた時は、縁の下に
下 の歯が抜けた時は、屋根の上に

まっすぐ生えてくるようにと投げた人は多いと思います。

この風習は、昔の人がネズミの歯に丈夫なイメージをもっており、
ネズミの歯のような強い歯が生えてきてほしいと願いをこめて投げたのが始まりで、それが今も受け継がれているそうです。

現在はアパートやマンションにお住いの方も多く、歯を投げられない環境もあって、歯科で乳歯を抜いた際にお渡しするケースや、専用のケース等、容器に入れて保管されてる方もいらっしゃいます。

 

当院でも乳歯を抜いた際はケースにいれてお渡ししております☆



 

 

 

日本以外ではどうしてる?




ヨーロッパなどの地方になると、抜けた乳歯を枕の下にいれて寝るそうです。
すると、歯の妖精がその歯をコインやプレゼントと交換してくれるという言い伝えもあります。また、その妖精はきれいな乳歯しかもって行かないそうで、こういったお話はお子さんの虫歯予防意識を高めるために良さそうですね!

 

 

歯に関する言い伝えは他にも地方や国によって童話やことわざ等、様々なものがあるので、気になった方は、ぜひ調べてみると面白いかもしれません♪

 

 

また、乳歯に関してはグラつきが始まると、後に生えてくる永久歯の歯並びを気にされて歯医者で抜きたいという親御さんも多くいらっしゃいます。
ご心配でしたらどうぞお気軽にご相談下さい。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

宜しければこちら(乳歯の生え方と歯並びについて)もご覧ください。

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内