歯磨き粉の種類について


こんにちは!メディカルモール歯科、歯科衛生士の新井です。
本日もご来院頂きありがとうございます。

さて、皆さんは普段歯を磨く際に、どのような歯磨き粉を使用されていますか?
歯磨き粉は種類も多くどれを使ったら良いかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は当院で販売させていただいております歯磨き粉について、特徴、効果等をお話しさせていただきたいと思います。

 

1.虫歯を予防する


まず初めに虫歯予防に効果的なフッ素配合の歯磨き粉をご紹介します。フッ素には虫歯菌を抑制したり、歯の表面を強い性質に修復していく効果があります。

 

       

★チェックアップスタンダード \400   ★チェックアップkodomo \190
・フッ素がとどまりやすく広がりやすい柔らかいペースト状
・歯や歯肉に優しい低研磨
・少量洗口に適した低発砲タイプ

少量洗口とは歯磨き後にお口を濯ぐ回数が少なく済むということです、
これにりフッ素が効果的にお口の中に留まります。
スタンダードはミント味、kodomoはパッケージもお子様に親しみやすく、うさぎのいちご味、ねこのりんご味、くまのぶどう味の三種類です。

 



★チェックアップジェル \390
・研磨剤が入っていないので歯を傷つけない
・少量洗口に適した少ない泡立ち、優しい香味

歯の生える時期のお子様や、矯正治療中、虫歯ができやすい方におすすめしております。フッ素を留めるため寝る前に使用していただくとより効果的です。

 


2.歯周病を予防・改善する


続いて、歯周病を予防・改善するといった観点からおすすめの物をご紹介させていただきます。

 



★コンクールF \850
・洗口液

歯周病菌に対する殺菌作用のある「クロルヘキシジン」や歯肉の炎症を抑制する
「グリチルリチン酸アンモニウム」を配合しております。

 



★ジェルコートF \1000
こちらもコンクールFと同様に「クロルヘキシジン」や「グリチルリチン酸アンモニウム」を配合しております。
ジェル状で研磨剤や発泡剤を含んでいないため歯を傷つけず、お口の中が泡だらけになることがありません。電動歯ブラシを使用中の方におすすめです。

 



★リペリオ \1200
歯肉に弾力を与え、歯肉を引き締めてくれる効果があります。
研磨剤が入っていないため歯、歯肉を傷つけることなく優しくブラッシングができます。





3.歯を白くする


最後に歯の見た目を良くしてくれる歯磨き粉のご紹介です。

 



★リナメル \2000
歯の表面と同じ成分の『ハイドロキシアパタイト』が
歯の表面についたミクロの傷を修復してくれます。
着色をこすり落とすのではなく、吸着して落とす効果があり
歯を白くしてくれます。

 



★ブリリアントモア ¥800
『ピロリン酸ナトリウム』が歯の表面から着色を浮き上がらせ、
ブラッシングの働きで着色を落としてくれます。
研磨剤が含まれているため知覚過敏の症状がある方は『リナメル』をおすすめします!

 

 

以上、当院で取り扱っている歯磨き粉についてご紹介させていただきましたが、
合わせて正しいブラッシングを行う事が大切になってきます!
『ブラッシングに自信がないな・・・』と感じた場合は、ぜひ歯科医院に足をお運びください♪

 

最後までご拝読頂きありがとうございます。

宜しければこちらの記事正しい歯磨きの仕方もご覧ください。

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド様、サイゼリヤ様隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内