こんにちは、本日もご来院いただきありがとうございます。

今回は舌のケアについてお話させていただきたいと思います。

舌の表面は絨毯のような構造をしています。そのため汚れが溜まりやすくそのままにしておくと味覚が鈍くなってしまうこともあります。

お口の乾燥が重なると上あごと舌が擦られにくくなり、舌には細菌が付着しやすくなります。その状態が続くと口臭の原因となってきます。

舌のケアを続けて清潔を保つことで味覚の鈍りや口臭の予防をしていきましょう。

ケアの道具




 

舌磨きの専用のブラシが市販でも売られておりますのでご用意下さい。

スポンジタイプ・シリコンタイプがありますがどちらも使用方法は同じです。

乾燥状態で行うと舌を傷つけてしまうため、口腔乾燥がある方は専用の保湿ジェル(薬局で購入できます)を塗布してから行いましょう。

ケアの方法


 

  1. 舌をできるだけ前に突き出します。

  2. ブラシを軽く握り、鏡を見ながら舌表面にブラシを当てます。奥に入れて気持ち悪くならない程度に入れてください。

  3. 軽い力でゆっくりと前に引き出すように数回ブラッシングしてください。

  4. 使用後は、ブラシをきれいに洗浄して風通しの良いところに保管してください。歯ブラシと同じく交換目安は一か月です。


舌は非常に敏感な部分です。やりすぎると舌を痛めつけてしまうので、1日1回起床後などに行うのが効果的です。

もし分からないことがあれば気軽にご質問ください!

 

最後までご拝読頂きありがとうございます。

宜しければ こちら(正しい歯磨きの仕方)もご覧ください。

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド様、サイゼリヤ様隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内