こんにちは、本日も恵優会にご来院頂きありがとうございます。
本日は口唇・口腔内ヘルペスについてお話させていただきます。

ヘルペス


ヘルペスとは、「小さな水ぶくれが集まった状態」を指します。
ヘルペスウイルスによって発症する感染症をヘルペスといいます。ヘルペスウイルスの主な特徴としては、一度感染すると症状が収まった後も、神経組織の中に潜み、生きているという性質があります。そして、抵抗力が低下するとひそんでいたウイルスが神経組織から出てきて増殖し、再発を繰り返します。

ヘルペスウイルスには8種類あり、感染するウイルスにより症状は様々で、代表的な病気に、
・「単純ヘルペスウイルス1型」による口唇・口腔内ヘルペス
・「単純ヘルペスウイルスⅡ型」による性器ヘルペス(ただし、初感染の場合は体のどこにでも症状が出る可能性があります。)
上記2つが有名ですが、他にも、
・「水筒・単純疱疹ウイルス」による水ぼうそうや帯状疱疹
・「ヒトヘルペスウイルス6型、7型」による突発性発疹
・「ヘルペスウイルス8型」によるカポジ肉腫
などがあります。

歯医者さんに最も関係のある、口唇ヘルペスの症状は単純ヘルペスウイルスⅠ型である可能性が高いというのがわかります。

また、ヘルペスの症状は唇に水疱が出来るというものだけではありません。
お口の中の粘膜にも症状が出ることがあります。
この場合は他の疾患や、金属アレルギーなどによる口内炎との鑑別診断をしっかり行わなくてはいけません。

最近、唇の端に水疱が出来た、口内炎ができたなど、気になることがありましたら、一度専門家に診察してもらうことをお勧め致します。

私達にも、お力になれることがありましたら、気軽にご相談下さい。
最後までご拝読頂きありがとうございます。

宜しければこちらもご覧ください♪(良性腫瘍について)

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド様、サイゼリヤ様隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内