医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

若い人でも歯周病になるのはなぜ?

2017.10.14 08:54:50

皆さんこんにちは!アシコタウン歯科の影山です。
いつもご来院ありがとうございます。

さて今回は、若年性歯周炎についてお話したいと思います。

若年性歯周病



歯周病と聞くとご高齢の方だけに認められるものと思いがちですが思春期以前から

発症する場合もあります。特徴を示すと以下の通りです。


①全身的には健康。

②急速な骨吸収を認める。

③家族内集積が認められる。

④口腔細菌叢で特定の細菌の比率が上昇している。

⑤思春期前後に発症する。

⑥感染因子に対する著しい血清抗体反応が認められる。

⑦骨吸収が第一大臼歯と前歯に限局する場合、それ以外で少なくとも3歯以上ので認められる場合がある。

年齢が若いのに、大人の歯がゆれたり、歯茎が下がってきた気がする場合は早めにお近くの歯科医院で確認してもらったほうが良さそうです。
現在のご自身のお口の状態を確認することで、お口に興味を持っていただき歳を重ねても美味しく食べれるお口作りを一緒にしていきましょう。


私達は患者様に寄り添い、しっかりと治療をさせていただきますのでご安心下さい♪
今回は「若い人でも歯周病になるのはなぜ?」の投稿でした。
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

 

医療法人恵優会 場所

おおたモール歯科

・・・群馬県太田市飯塚町626-1ベイシアおおたモール内

おおたメディカルモール歯科

・・・群馬県太田市下小林町534-3 メディカルポート太田内

(おおたイオン様お隣安眠の湯様の敷地内にあります☆)

アシコタウン歯科

・・・栃木県足利市大月町3-2 アシコタウン足利内

(サイゼリヤ様とマクドナルド様の間)

おやまモール歯科 ・・・栃木県小山市立木934-1 ベイシア小山店敷地内